外務省海外安全情報
ハボローネ市内における強盗事件の発生について(注意喚起)
○在留邦人に対する強盗事件が発生しましたのでお知らせします。邦人の皆様におかれましては、同様の事件に遭わぬよう、細心の注意を払って下さい。
1 事件概要
4月4日(土)午後6時40分頃、ハボローネ市内CBD地区(Fields Mall付近の歩道上)において、邦人が複数名の集団による強盗被害に遭う事案が発生した。なお、同日同時間帯にはボツワナ人も同様の被害に遭っている。
被害者が徒歩で移動中、前方及び側方にいた若年層の集団(10名以上)により取り囲まれ、刃物様のものを突きつけられるなどして制圧され、所持品(バッグ、スマートフォン等)を強奪された。犯人らはその後逃走している。
幸いにも、邦人に大きな怪我はなかった。
2 注意事項
・状況を把握した上で、生命・身体の安全を第一に冷静に対応すること。
・犯人が刃物等の凶器を所持している可能性があることを念頭に置くこと。
・帰宅時や外出時には、周囲の状況に十分注意すること。
・人通りのある場所であっても、複数人による犯行が発生していることに留意すること。
・不審者や不審な集団を見かけた場合には、距離を取り、その場を離れるなど安全確保を優先すること。
3 最近の傾向
ハボローネ市内では盗難・強盗事件が増加傾向にある。
複数人による集団的な犯行や、刃物等を用いた事案も報告されており、外国人を標的とした犯行も発生している。
そのため、邦人の皆様も日頃から防犯意識を高め、十分に注意願います。
(連絡先)
在ボツワナ日本国大使館
住所:4th Floor Barclays House, Plot 8842, Khama Crescent, Gaborone, Botswana
開館時間:8:30-12:00 14:00-16:30
電話:(+267)-391-4456
Email: information@gr.mofa.go.jp
出典:外務省海外安全情報オープンデータ
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/html/opendata/
本ページに記載の情報の内容については情報発信元の外務省・大使館・領事館等にお問い合わせください。

EN
03-3593-5605