外務省海外安全情報
注意喚起:大雨による水害被害
●今週に入ってからの降雨により、エルトルノ市においてピライ川の増水により浸水被害が発生しているほか、11日夜にはサンタクルスーコチャバンバ間(旧街道)で再び土砂崩れが発生し、落石により2名の犠牲者が出ております。
●今後も降雨が続くとの予報が出ているところ、引き続き土砂崩れや川の増水の恐れがあります。
●降雨時における市内の通行、特に山間部の移動には十分注意するとともに、河川周辺地域には近づかないようにしてください。
今週に入ってから降り続いている雨により、エルトルノ市(サンタクルス市南西、先日土石流が発生したサマイパタ市に行く途中に位置する)において9日夜、ピライ川が増水し、住宅等に浸水被害が発生しました。
また、サンタクルスーコチャバンバ間旧街道でも土砂崩れが発生。11日夜にアンゴストゥーラにおいて発生した土砂崩れでは、スクレに向けて運行中の大型バスの上に岩石が落下し、2名の方が亡くなられたほか、怪我人も出ております。
この土砂崩れを受け、ボリビア道路公団(ABC)は少なくとも3月12日午後1時までアンゴストゥーラ・サマイパタ間の道路を封鎖すると発表しております。
今後も降雨が続くとの予報が出ているところ、再度サンタクルスーコチャバンバ間(旧街道、及び新街道)で土砂崩れ等が発生する恐れがあり、川の増水・氾濫の危険もあります。
つきましては、最新の情報を注視しながら、降雨時における市内の通行及び山間部の移動には十分注意するようにしてください。また、各河川の周辺地域には近づかないようにしてください。
***************************************************
在サンタクルス領事事務所
Calle Saavedra No.314, Esq.Calle Cochabamba,
Santa Cruz - Bolivia
Tel: +591-3335-1268,3333-1329
Fax: +591-3335-1022
e-mail: consuladojaponscz@lz.mofa.go.jp
出典:外務省海外安全情報オープンデータ
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/html/opendata/
本ページに記載の情報の内容については情報発信元の外務省・大使館・領事館等にお問い合わせください。

EN
03-3593-5605