外務省海外安全情報
ラマダン期間中の注意事項及び領事窓口時間の変更
【ポイント】
●不要なトラブル防止のため、ラマダン期間中(2月18日から約一ヶ月間)、日中は公共の場における飲食や喫煙、露出の多い服装は控えることを心がけてください。また、交通事故についても、普段以上に注意してください。
●外務省は2月13日、ラマダン期間を含む宗教に関連した祝祭日やイベントを迎えるにあたり、広域情報を発出し、テロ等に関する注意喚起を行っています。
●同期間中、当館の領事窓口時間は通常より2時間短縮します。月曜日から木曜日は8:00~13:00、金曜日は8:00~11:00です。
【本文】
1 ラマダン期間中の生活上の注意事項
2月18日から約一ヶ月間は、イスラム教のラマダン月に当たります。当地でも多くのイスラム教徒が日の出から日没まで断食(断絶食・禁煙)を行い、日中の営業を自粛する飲食店も一部あります。ラマダン期間中、不要なトラブルを防止するため、以下の点に十分ご注意ください。
(1)外出時の注意事項
日中における公共の場での飲食(ガム、アメ、水分補給を含む)、喫煙等は控えることを心掛けてください。周囲のイスラム教徒とのトラブルを招くおそれがあるほか、警察官から注意や事情聴取を受けることがあり、場合によっては罰金等処罰の対象ともなり得ます。また外出時は、短パンやノースリーブ等の肌の露出の多い服装は控えるよう、あわせて心がけてください。車の中も公共の場と認識され得ますので、ご注意ください。
(2)運転、道路横断時の注意事項
ラマダン期間中、断食により車の運転に求められる集中力や判断力、忍耐力の低下や、平素より帰路を急ぐ人が増えることによる交通マナーの悪化等が懸念されます。車を運転される際には、時間にゆとりを持って行動し、交通法規の厳守、車間距離の確保等、安全運転に努めてください。
また、車の運転に限らず、些細なことが大きなトラブルになる可能性もありますので、歩行者として道路を横断する時なども普段以上に周囲に注意を払ってください。
(3)官公庁の業務時間
UAE政府機関の執務時間が短縮されるため、当局における各種届出、申請等の窓口が混雑する傾向にあります。ご利用される際は、用務先の執務時間・営業時間を事前にご確認ください。
(4)治安上の注意点
現在まで、UAE国内における具体的なテロの脅威情報には接していませんが、過去、他国でラマダン月及びイード期間中におけるテロが発生したこと等を踏まえ、外務省は2月13日、ラマダン期間を含む宗教に関連した祝祭日やイベントを迎えるにあたり、下記広域情報を発出しました。同広域情報をよく御参照の上、報道等を通じて最新の情報収集に努めるとともに、安全確保に十分注意を払ってください。
・2月13日付広域情報「テロ等に関する注意喚起」(外務省ウェブサイト)
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2026C012.html
2 ラマダン期間中の当館領事窓口時間の変更
当館の領事窓口時間は通常より2時間短縮しますので、ご留意ください。
また、当館領事窓口のご利用に当たりましては、事前予約制となっておりますので、ご協力をお願いいたします。
(1)領事窓口業務
月曜日から木曜日 8:00~13:00
金曜日 8:00~11:00
(2)電話交換業務
月曜日から木曜日 7:30~14:15
金曜日 7:30~12:15
(3)当館休館日
https://www.dubai.uae.emb-japan.go.jp/files/100767449.pdf
出典:外務省海外安全情報オープンデータ
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/html/opendata/
本ページに記載の情報の内容については情報発信元の外務省・大使館・領事館等にお問い合わせください。

EN
03-3593-5605