外務省海外安全情報
南西インド洋における熱帯低気圧の発生・接近に伴う注意喚起
●モザンビーク気象局(INAM)によると、南西インド洋にて熱帯低気圧が発生しました。
●当該低気圧はサイクロンに発達し、2月11日にはモザンビーク海峡(南部)に入る見込みです。
●現時点で本土への深刻な影響は報告されていませんが、今後の進路や発達に注意が必要です。
●在留邦人の皆様におかれましては、最新情報の入手に努めるとともに、食料・飲料水等の備蓄確認や、不要不急の外出を控えるなど、万が一に備えてください。
1 気象情報の概要
当国気象局(INAM)の発表によりますと、南西インド洋沖にて熱帯低気圧が発生しました。
2月8日午前8時時点の観測では、当該熱帯低気圧は平均風速65km/h、最大瞬間風速95km/hを記録しています。現在は時速7km/hという比較的遅い速度で南西へ移動しており、予報では本日(2月9日)に熱帯サイクロンに発達しマダガスカルを横断し、2月11日にはモザンビーク海峡(南部)に入る見込みとのことです。
2 現状と今後の見通し
現在までに、モザンビーク本土への直接的な深刻な被害は報告されていませんが、INAMは引き続き最新の気象情報を入手するとともに、注意を払うよう呼びかけています。
今後、海峡への進入に伴い、沿岸部を中心に天候が不安定になる可能性があります。
3 注意喚起
つきましては、在留邦人及び旅行者の皆様におかれましては、以下の点に留意し、安全確保に努めてください。
(1)最新情報の入手
INAMや報道等から、最新の気象情報をこまめに確認してください。
(2)外出の慎重な判断
強風や大雨が予想される際は、不要不急の外出を控えるなど、十分ご注意ください。
(3)備えの確認
停電や物流の停滞に備え、飲料水、医薬品、備蓄用食料(缶詰、インスタント食品、保存食等)、懐中電灯等を準備するなど、万が一の事態に備えてください。
【問い合わせ先】
在モザンビーク日本国大使館 領事・警備班
Tel: +258-84-210-9072
Tel: +258-84-125-3402
メール:embjpmoz@mp.mofa.go.jp
※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete
出典:外務省海外安全情報オープンデータ
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/html/opendata/
本ページに記載の情報の内容については情報発信元の外務省・大使館・領事館等にお問い合わせください。

EN
03-3593-5605