topへ戻る

外務省海外安全情報

HOME > 外務省海外安全情報 > 【注意喚起】移民関税執行局(ICE)に対する抗議活動等の広がり

2026.01.17|外務省情報|米国(本土)|

【注意喚起】移民関税執行局(ICE)に対する抗議活動等の広がり

【ポイント】
○ 移民関税執行局(ICE)捜査員による女性射殺事件に端を発し、事件発生地であるミネアポリスをはじめ、全米各地においても、同様の抗議デモ活動が行われています。
○ 今後、同様の抗議活動が他の地域でも行われ、不測の事態が発生する可能性が排除されません。在留邦人及び旅行者の皆様におかれては、不測の事態に巻き込まれることのないよう、報道等で最新の情報の入手に努め、抗議活動が行われている場所に不用意に近づかないなど、十分に注意を払ってください。


【本文】
1 1月7日(現地時間)に発生した移民関税執行局(ICE)捜査員による女性射殺事件に端を発し、ミネアポリスでは恒常的に抗議活動が行われるとともに、治安部隊との衝突などが発生しています。
2 また、全米各地においても、同様の抗議デモ活動が行われ、昨年は、シカゴ市においても、同デモ隊に車両が突っ込み、デモ参加者が負傷するなどの事件も発生しております。
3 2020年にミネアポリスで発生したジョージ・フロイド事件では、その後の抗議活動が全米各地に広がるとともに、さらに過激化・暴徒化し、車両への放火、商店への略奪などが発生しました。
4 今後、同様の抗議活動が他の地域でも時間・場所を問わずに行われ、不測の事態が発生する可能性が排除されません。在留邦人及び旅行者の皆様におかれては、不測の事態に巻き込まれることのないよう、報道等で最新の情報の入手に努め、抗議活動が行われている場所に不用意に近づかないなど、十分に注意を払ってください。
 加えて、万が一の場合には家族や知人との間で安否を確認し合える体制を話し合っておくなど、日頃から不測の事態に備えるようにして下さい。

※ この情報は、お知り合いの方や旅行者にも是非お知らせ下さい。
※ このメールは、在留届にて届け出られたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を停止されたい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete
※ 「在留届」を提出された方で帰国,他国(州)へ転居された方は、以下のURLから帰国又は転出届を提出願います。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/residencereport/login

【問い合わせ先】
在シカゴ日本国総領事館
Tel: (312) 280-0400(24 時間対応)
Fax: (312) 280-9568
Email: ryoji1@cg.mofa.go.jp

一覧へ戻る

出典:外務省海外安全情報オープンデータ
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/html/opendata/
本ページに記載の情報の内容については情報発信元の外務省・大使館・領事館等にお問い合わせください。