外務省海外安全情報
窃盗事案の発生に伴う注意喚起
12月23日(火)午後6時頃、マプト市内のバイシャ地区にあるシャパ(バス)乗り場17番付近にて、邦人が盗難被害に遭う事案が発生しました。
シャパに乗る際、一人の若い男が助手席に座ろうとした邦人(被害者)へ近づき、席を取り合う素振りを見せました。
その後、一部始終を見ていた運転手らが、邦人へ携帯電話を持っているかと確認したところ、邦人は携帯電話を入れていた鞄のチャックが閉まっていたため、盗まれていないと判断し、その場では鞄の中を確認しなかったものの、後ほど確認したところ、携帯電話がなくなっていることに気づいたとのことです。
おそらく、助手席を取り合う素振りを見せた隙に、男が鞄を開け携帯電話を盗んだとみられます。
貴重品を鞄の中にしまっていたとしても、本件のように盗難被害に遭うこともありますので、公共交通機関等を利用する際には、貴重品を抜き取られないよう十分ご注意ください。
万が一被害に遭われた場合は、警察当局へ被害届を提出するとともに、在モザンビーク日本大使館へご連絡ください。
【問い合わせ先】
在モザンビーク日本国大使館 領事・警備班
Tel: +258-84-210-9072
Tel: +258-84-125-3402
メール:embjpmoz@mp.mofa.go.jp
※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete
出典:外務省海外安全情報オープンデータ
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/html/opendata/
本ページに記載の情報の内容については情報発信元の外務省・大使館・領事館等にお問い合わせください。

EN
03-3593-5605