外務省海外安全情報
(注意喚起)ベネズエラ情勢を受けた当地在留外国人による集会等の動き
本3日、ベネズエラ情勢を受け、サンティアゴ市内において、主にベネズエラ出身のチリ在留外国人を中心とした大規模な集会や街頭活動が発生しているとの報道があります。これらの動きは、エスタシオン・セントラル地区をはじめ、市内複数の地点で確認されている他、今後その他の市・地域においても同様の動きが発生する可能性があります。
現時点では、これらの集会は概ね平穏に行われており、深刻な混乱や衝突に関する公式な報告は確認されていません。しかし、今後の状況の推移によっては、以下のような影響が生じる可能性もあることから、引き続き十分な注意が必要です。
1 交通規制や渋滞の可能性
カラビネロス(軍警察)によれば、現時点で大規模な迂回措置や道路封鎖は実施されていませんが、集会の規模や時間帯によっては、通行制限等の措置が講じられる可能性があります。
2 万が一の秩序混乱や偶発的事案
現段階では、乱闘や衝突等の具体的な報告はありませんが、多数の人が集まる状況下では、事故やトラブルが偶発的に発生するリスクが高まります。
3 邦人渡航者及び在留邦人の皆様へのお願い
(1)外出時の安全確保
サンティアゴ市のみならず、各都市の集会等の発生が予想されるエリアへの不要不急の立ち寄りは、できる限りお控えください。
(2)交通情報の事前確認
移動の際は、交通当局による最新の交通情報を事前に確認し、可能な限り混雑が予想される時間帯や地域を避けて行動してください。
(3)最新情報の継続的な確認
現場の状況は流動的に変化する可能性があります。政府発表や現地メディアの報道等を随時確認し、冷静な行動を心がけてください。
安全確保のため、集会や街頭活動には極力近づかないようにするとともに、交通渋滞や不測の事態の発生に十分ご注意ください。また、万が一、集会や街頭活動等に遭遇した場合には、できるだけ距離を保ち、交通網の混乱等にも留意し、不測の事態に巻き込まれることのないよう行動してください。やむを得ず該当箇所付近に立ち入る必要がある場合には、細心の注意を払い、可能な限り速やかにその場を離れるよう努めてください。
出典:外務省海外安全情報オープンデータ
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/html/opendata/
本ページに記載の情報の内容については情報発信元の外務省・大使館・領事館等にお問い合わせください。

EN
03-3593-5605