topへ戻る

外務省海外安全情報

HOME > 外務省海外安全情報 > 年末年始にキューバに渡航・滞在される方へのお知らせ

2025.12.27|外務省情報|キューバ|

年末年始にキューバに渡航・滞在される方へのお知らせ

●治安悪化に関する注意喚起
●感染症予防対策
●クレジットカードに関する注意喚起
●キューバ訪問後の米国渡航に関する注意喚起
●在キューバ日本国大使館の閉館日


1 治安悪化
 年末年始には、海外旅行者の増加に伴い、外国人を狙った犯罪件数が増加します。最近では、ハバナ・ビエハ市及びセントロ・ハバナ市で、強盗や強盗致傷事件が連続して発生し、邦人被害も生じていることから危険レベルが1に引き上げられました。事件の大半は夜間に発生していますが、最近では日中に発生する事案も見られます。夜間には、これらの地区には決して近づかず、日中に訪れる場合も警戒心を持って行動し、十分注意してください。

2 感染症
 キューバでは、デング熱、チクングニヤ熱及びジカウイルス感染症等の蚊を媒介とした感染症が流行しています。虫除けや殺虫剤を使用し、肌の露出が少ない衣服を着用する等、蚊に刺されないための予防策を引き続き講じてください。

3 クレジットカード
 キューバで使用できるクレジットカードは、VISAまたはMasterCardのみ使用可能です。 USバンク等の米国決済又は日本発行であってもアメックス等米国系クレジットカードは使用できません。なお、停電や通信不良等により、クレジットカード決済を利用できない場合もありますので、キューバ渡航に際しては、現金(米ドルまたはユーロ)を相当量持参する必要があります。全てのブランドのクレジットカードが使えると誤解し、少額の現金しか所持しなかったために、渡航中に困窮してしまう事案が多々発生していますので、ご注意ください。なお、最近の治安情勢悪化も踏まえ、窃盗・強盗被害には十分警戒してください。

4 キューバ訪問後の米国渡航
キューバへの渡航歴がある人が米国へ入国するに際しては、ESTA(電子渡航認証システム)の提示のみでは不十分であり、米国査証(ビザ)を取得する必要があります。米国査証(ビザ)は、居住国にある米国大使館または総領事館で申請することができます。キューバ訪問後に米国への渡航を予定されている方は、米国土安全保障省のホームページ(https://esta.cbp.dhs.gov/faq?lang=en)を参照し、「Search Help Topics」で「Cuba」と検索して、米国当局による最新の指示を確認するとともに、居住国の米国大使館及び総領事館、旅行会社並びに航空会社等にも詳細を確認することを推奨しています。

5 在キューバ日本国大使館の閉館日
 年末年始期間中、在キューバ日本国大使館は、12月27日(土)から1月4日(日)にかけて閉館します。人身事故等緊急の場合は、夜間・休日を問わず、領事携帯電話5-279-8818までご連絡ください。

海外では、日本国内での生活とは異なる心構えが必要です。特に、テロ、犯罪及び感染症罹患等の不測の事態の発生に細心の注意を払ってください。外務省では、海外安全ホームページ(https://www.anzen.mofa.go.jp/)で、渡航先の基本情報や治安情報を公開しています。在キューバ日本国大使館のホームページ(https://www.cu.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html)と合わせ、最新の情報を確認してください。また、渡航前には、忘れずに「たびレジ(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/)」に登録し、万が一に備え、家族や友人、職場等に旅程や滞在中の連絡先を共有しておくようお願いいたします。

一覧へ戻る

出典:外務省海外安全情報オープンデータ
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/html/opendata/
本ページに記載の情報の内容については情報発信元の外務省・大使館・領事館等にお問い合わせください。