topへ戻る

外務省海外安全情報

HOME > 外務省海外安全情報 > 在留邦人宅への侵入・窃盗事案

2025.10.30|外務省情報|マーシャル諸島|

在留邦人宅への侵入・窃盗事案

デラップ地区(Lojkar)において、約2週間当地を離れていた在留邦人の留守宅における侵入・窃盗事案が発生しました。犯人は2階の窓を割って侵入し、室内の物品が盗まれるとともに、家財の破損も確認されています。

また、現場には食事の痕跡やたばこの吸い殻、浴槽・トイレの使用の形跡があり、犯人が数日にわたり滞在していたものとみられます。幸い、侵入犯との遭遇はありませんでしたが、現時点で犯人は特定されていません。さらに、同地区では他にも類似の侵入事案が報告されており(在留邦人の被害ではありません)、同一犯による犯行の可能性も否定できません。

長期間ご自宅を留守にされる場合には、同僚や近隣住民と連携し、見回りや施錠確認などの防犯対策を徹底してください。


このメールは、「在留届」にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

在マーシャル日本国大使館
電話番号:+692-625-3311
メールアドレス:consular-rmi@mj.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。
URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete
※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。

一覧へ戻る

出典:外務省海外安全情報オープンデータ
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/html/opendata/
本ページに記載の情報の内容については情報発信元の外務省・大使館・領事館等にお問い合わせください。