topへ戻る

外務省海外安全情報

HOME > 外務省海外安全情報 > 外出禁止令の実施、治安情勢などについて(9月11日)

2025.09.11|外務省情報|ネパール|

外出禁止令の実施、治安情勢などについて(9月11日)

(ポイント)
○ ネパール軍によれば、本日(9月11日)午前10時から午後5時までは5人以上の集会禁止、午後7時から明日(9月12日)午前6時まで外出禁止となります。
○ ネパール軍によれば、外出禁止の時間帯でも、帰国のため空港に向かう場合は、パスポートとチケットを提示すれば各検問を通過できるとのことですが、外出禁止の時間帯には、移動手段の確保が非常に困難になる可能性がありますので、それまでに空港に向かうように心がけてください。
○ 抗議活動が継続しており、刑務所を襲撃する事案などが発生し、報道などによれば、ネパール全体で1万3千人以上(うちカトマンズ盆地内で3千人以上)が刑務所から脱走したとのことです。


(本文)
 ネパール軍によれば、本日(9月11日)午前10時から午後5時までは5人以上の集会禁止、午後7時から明日(9月12日)午前6時まで外出禁止となります。

 カトマンズのトリブバン国際空港は、昨日(10日)午後3時30分に国際線、国内線の空港閉鎖が解除されました。航空便の運行については、各航空会社によりますので、最新の情報をご確認ください。
 ネパール軍によれば、外出禁止の時間帯でも、帰国のため空港に向かう場合は、パスポートとチケットを提示すれば各検問を通過できるとのことですが、外出禁止の時間帯には移動手段の確保が非常に困難になる可能性がありますので、外出禁止前までに空港に向かうよう心がけてください。また、空港までの道のりの安全確保に留意してください。

 9月9日午後10時以降、治安維持のため軍が全国各地に展開したこともあり、抗議活動は低下しました。しかし、引き続きネパール各地において、抗議活動や暴力事案が発生しています。刑務所を襲撃する事案などが発生し、報道などによれば、ネパール全体で1万3千人以上(うちカトマンズ盆地内で3千人以上)が刑務所から脱走したとのことです。

 在留邦人や旅行者の皆様におかれましては、不要不急の外出は控えるとともに、報道等で最新の情報を入手の上、安全確保に努め、不測の事態に巻き込まれることのないよう十分注意をお願いします。
旅券を紛失した等、困ったことや、ご支援が必要なことがあれば、在ネパール日本国大使館にご連絡ください。

※ この情報は、お知り合いの方や旅行者にもお知らせください。
※ このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止されたい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※ 帰国や転勤などにより既に当地に住んでおられない方は、以下の領事班代表メールにご連絡をください。

在ネパール日本国大使館
代表電話:+977(国番号)-1-4526680
領事班代表メール:consular-emb@km.mofa.go.jp
※ 閉館時間帯(夜間や週末、休館日など)に事件事故など真に緊急の用件にて当館に連絡を希望される場合、上記大使館代表電話から緊急電話対応者に転送されます。

一覧へ戻る

出典:外務省海外安全情報オープンデータ
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/html/opendata/
本ページに記載の情報の内容については情報発信元の外務省・大使館・領事館等にお問い合わせください。