外務省海外安全情報
注意喚起:銃器を用いた強盗の増加(サンタクルス市)
●サンタクルス市内において銃器を用いた強盗発生件数が増加しています。
●市内、特に夜間の移動はできるだけ徒歩での移動は避け、やむを得ない場合でも人通りの少ない通りは避け、周囲に注意するとともに、被害に遭った場合には抵抗しないようにしてください。
サンタクルス市内で8月21日(水)夜間から22日(木)早朝にかけ、銃を用いた強盗事件が発生しました。
第3環状線北側において発生した事件では、21日夜10時30分頃、2名の友人同士が車を降りて運動を始めたところ、強盗により銃を頭部に突きつけられ、犯人は被害者の携帯及び貴金属を盗んで共犯者とともに逃走亡しました。
第2環状線南のブラニフ地区においては、22日深夜、一組のカップルが通行中に2人組の強盗が車から降りて銃を突きつけ携帯を差し出すように要求しましたが、被害者男性ともみ合いになり、発砲の上逃走しました。
今回の強盗事件では犯人はいずれも銃器を用いて強盗行為に及んでおり、犯行手口が凶暴化しています。
つきましては、市内の移動、特に夜間の移動においてはできるだけ徒歩での行動は避け、やむを得ない場合でも人通りの少ない通りは避け、周囲に注意して行動するとともに、万が一被害に遭った場合には決して抵抗しないようにしてください。
***************************************************
在サンタクルス領事事務所
Calle Saavedra No.314, Esq.Calle Cochabamba,
Santa Cruz - Bolivia
Tel: +591-3335-1268,3333-1329
Fax: +591-3335-1022
e-mail: consuladojaponscz@lz.mofa.go.jp
出典:外務省海外安全情報オープンデータ
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/html/opendata/
本ページに記載の情報の内容については情報発信元の外務省・大使館・領事館等にお問い合わせください。