外務省海外安全情報
デモ情報(注意喚起)
● 報道等によると、昨日発生したミゲル・ウリベ大統領選挙候補者に対する銃撃事件の発生に伴い、暴力に抗議するデモが呼びかけられています。
● これらのデモ等により、大規模な交通渋滞のほか、興奮した群衆による暴動も予想されます。外出の際には、インターネット等でデモ情報を確認し、デモ隊に不用意に近づかないようご注意ください。
1 昨日夕方、大統領選挙に出馬を表明しているミゲル・ウリベ氏が、ボゴタ市モデリア地区において街頭演説中、銃撃を受ける事件が発生しました。
2 報道等によると、暴力に抗議するデモが本日午前10時より、カレラ7とカジェ72の交差点付近から出発し、ウサケン地区のサンタフェ病院(カジェ117)にかけて行われる予定です。
3 デモ等の時間・場所・規模を特定することは困難ですが、過去には、デモの参加者が、公共施設の破壊や警察官に対する攻撃等の暴動に発展した例も散見されるため、今回のデモ等の呼びかけにおいてもこういった不測の事態が発生する可能性がないとはいえません。外出時には交通手段・経路、インターネット等でのデモ等の最新情報を確認の上、移動には十分注意するようお願いします。万が一、群衆と警察が衝突しているような場面に遭遇した場合は、写真やビデオを撮影することなく、速やかにその場を離れて身の安全を確保してください。
【問い合わせ先】
在コロンビア日本国大使館
Carrera 7 No.71-21、Torre B Piso 11、Bogota D.C.
(開館時間:平日9:00-12:00、13:30-17:30)
https://www.colombia.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
出典:外務省海外安全情報オープンデータ
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/html/opendata/
本ページに記載の情報の内容については情報発信元の外務省・大使館・領事館等にお問い合わせください。