topへ戻る

外務省海外安全情報

HOME > 外務省海外安全情報 > デビットカード不正利用被害の発生

2024.04.11|外務省情報|マーシャル諸島|

デビットカード不正利用被害の発生

●当地在留邦人より「デビットカード不正利用被害」の報告がありました。


当地銀行で口座開設後、私書箱宛てに送付されたデビットカードを受領してからしばらくした後、オンラインバンキングで取引状況を確認したところ、覚えのない出金が確認できたとのことです。
デビットカード及び暗証番号記載の封書が私書箱に送付された際に、何者かが入手し被害に至ったと想定されます。私書箱の利用には不慮の事態を想定し、送付物に開披された形跡がないかをよく確認するようにして下さい。

世界各地でスキミングやカード不正利用の被害が報告されており、利用者の責となる場合もありますので、日頃から注意するように心がけることが大切です。

(1) ATMを操作する場合は入力内容等が第三者の目に触れないよう注意してください。
(2) ATMや店舗等の支払い端末の挿入口に不審な装置が設置されていないか確認してください。
(3) ATM使用後は通帳記帳やインターネットバンキング等で口座の残高を確認して、不明な引き出し等がないかを確認してください。もし不明な引き出しがあった場合、銀行やカード会社に連絡して口座を一時凍結する等の必要な措置を速やかにとってください。
(4) 暗証番号を入力する際は周囲から見られないように警戒してください。
(5) カード利用が即時通知されるよう設定し、利用上限額を設定するほか、通知や利用履歴を定期的に確認することを推奨します。

このメールは、「在留届」にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

在マーシャル日本国大使館
電話番号:+692-625-3311
メールアドレス:consular-rmi@mj.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。
URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete
※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。

一覧へ戻る

出典:外務省海外安全情報オープンデータ
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/html/opendata/
本ページに記載の情報の内容については情報発信元の外務省・大使館・領事館等にお問い合わせください。