topへ戻る

外務省海外安全情報

HOME > 外務省海外安全情報 > コレラに関する注意喚起

2024.04.04|外務省情報|インド|

コレラに関する注意喚起

○報道によれば,熱波と深刻な水不足の影響でベンガルール市のコレラの感染者数が急増しています。
○コレラは汚染された水や食料を摂取することにより感染します。不衛生な飲食店での食事や十分に火の通っていない食品を控える、食事前の手洗いを徹底するなどの予防対策を取るとともに,万が一下痢や嘔吐などの症状が現れた場合には,早期に医療機関を受診し,適切な治療を受けてください。


1 報道によれば,熱波と深刻な水不足の影響で、ベンガルール市のコレラ感染者数が昨年に比べて40%増加し、専門家によると、コレラ陽性者は小規模飲食店での喫食後に発症しており、水不足のさなか、飲食店で取り扱う水質に問題があった可能性を指摘しています。

2 コレラは、コレラ菌に汚染された水や食料を摂取することにより感染します。感染して数時間から5日間の症状のない期間があった後、軽度の下痢または嘔吐が起こります(何の症状もない場合も少なくありません)。重症の場合、「コメのとぎ汁のような水様性便」が大量に(1日10リットル~数十リットル)排泄され、ただちに治療を行わないと死亡する可能性があります。

3 同報道によると、専門家は、以下の予防対策を挙げています。
○飲料水は封のされたミネラルウォーターか、浄水器等を用いて十分に処理し、沸騰させてから飲む。
○特に食事や調理の前には、石鹸と水による手洗いなどの衛生習慣を守る。
○不衛生な飲食店での食事や、十分に火の通っていない食品を食べるのを控える。
○下痢や嘔吐、脱水症状などの症状が現れた場合は、速やかに医師の診察を受ける。

4 つきましては、上記の予防対策を取るとともに,万が一下痢や嘔吐、脱水症状などの症状が現れた場合には,早期に医療機関を受診し,適切な治療を受けてください。

(参考)
 ○厚生労働省検疫所ホームページ:コレラとは
https://www.forth.go.jp/moreinfo/topics/name05.html
 ○外務省海外安全HP:世界の医療事情(インド)
  https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/asia/india.html

(お問い合わせ先)
在ベンガルール日本国総領事館
email:cgjblr@ig.mofa.go.jp
電話:080-4064-9999

※このメールは在留届、たびレジに登録されたメールアドレスに配信されております。
※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を変更・停止されたい場合は、以下の URL から停止手続きをお願いいたします。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete
※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。

一覧へ戻る

出典:外務省海外安全情報オープンデータ
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/html/opendata/
本ページに記載の情報の内容については情報発信元の外務省・大使館・領事館等にお問い合わせください。