topへ戻る

外務省海外安全情報

HOME > 外務省海外安全情報 > 注意喚起 モスクワ郊外の商業施設における襲撃事件について

2024.03.24|外務省情報|ロシア|

注意喚起 モスクワ郊外の商業施設における襲撃事件について

●22日夜(現地時間)、モスクワ州クラスノゴルスク市の商業施設でテロ事件が発生し、これまでに133人の死者が確認されています。
●報道によれば、実行犯は拘束されたとされていますが、現地当局は更なる捜査を進めており、今後の事件の推移には注意が必要です。最新の情報を得るよう努めてください。
●ロシア全域で警備が強化されており、外出時には、身分証明書等の確認を求められる可能性もありますので、必ずパスポートを携行してください。


 3月22日20時頃(現地時間)、モスクワ州クラスノゴルスク市(モスクワ市の北西に位置)にあるショッピング・モールとコンサート・ホールが併設された商業施設「クロッカス・シティー・ホール」においてテロ事件が発生しました。
 事件は、武装した複数の犯人が同施設で行われていたロック・コンサートの会場に突入し、観客に対して銃の乱射、放火等を行い、3分の1以上が焼損するなどし、多数の死傷者が発生しました(死者133名(同23日16時21分時点)、負傷者121名。負傷者の内5名は身元不明(同12時55分時点))。本事件に関しては、ロシア当局はテロ事件としつつも犯行主体について明確に述べていませんが、イスラム国(IS)は犯行声明を出しています。
 ロシア連邦保安庁(FSB)は、本件に直接関与した4人を含む11名を拘束したと発表しています。また、共犯者の割り出し作業等の更なる捜査を進めており、今後の事件の推移には注意が必要です。最新の情報を得るよう努めてください。
 今回のテロ事件を受けて、ロシア全域で警備が強化されており、外出時には、身分証明書等の確認を求められる可能性もありますので、必ずパスポートを携行してください。

【問い合わせ先】
在ハバロフスク日本国総領事館(領事班)
電 話:+7(4212)41-30-48
FAX:41-30-49
メール:ryojibu@kh.mofa.go.jp

一覧へ戻る

出典:外務省海外安全情報オープンデータ
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/html/opendata/
本ページに記載の情報の内容については情報発信元の外務省・大使館・領事館等にお問い合わせください。