topへ戻る

外務省海外安全情報

HOME > 外務省海外安全情報 > 注意喚起:アーネム市内における反イスラム教団体によるデモの可能性について(3月23日(土))

2024.03.22|外務省情報|オランダ|

注意喚起:アーネム市内における反イスラム教団体によるデモの可能性について(3月23日(土))

●3月23日(土)、アーネム市内において、反イスラム教団体によるコーラン焼却デモが行われる可能性があります。
●不測の事態に巻き込まれることのないよう十分注意してください。


 3月23日(土)、アーネム市内のヤンス広場(Jansplein、アーネムの中心部にある広場)において、反イスラム教団体(Pegida Netherlands)によるコーラン焼却デモが行われる可能性があります。
 アーネム市は、暴動やテロの脅威のため、今回のデモを禁止しましたが、報道によりますと、同団体は、この指示には従わず、ヤンス広場に向かう可能性があり、デモが行われる可能性も残されています。
 同団体は、3月9日(土)には、ノルウェーのオスロにおいて、コーランを焼却した旨報告しています。
 また、本年1月にもアーネム市内のヤンス広場において、同様のデモが実施されましたが、多数の妨害行為により、コーラン焼却は失敗に終わっています。このように同団体によりコーランが毀損され、これに反発した人々による投石等も発生しており、最近の国際情勢を考えれば、このデモが行われた場合、デモに反対する人々との衝突等、事態が思わぬ方向に発展する可能性もあります。

 当日は、興味本位でデモ隊に近づくことなく、不測の事態に巻き込まれることのないよう十分に注意してください。また、テレビや新聞等の報道にも注意を払い、最新の情報の入手に努めてください。偶然デモが行われている場面に遭遇した場合には、速やかにその場を離れるようにしてください。

 以下の外務省ホームページの「海外安全」にて、海外安全パンフレット・資料が確認できますので、ご参考としてください。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/pr/pub/pamph/index.html

こちらは在オランダ日本国大使館Eメールサービスです。
このEメールは、在留届およびたびレジに登録されたEメールアドレスに配信されております。

「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を変更・停止されたい場合は、以下の URL から停止手続きをお願いいたします。
 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

在留届にて届け出ている住所、電話番号等の変更や同居家族の帰国等、届け出ている内容に変更が生じている場合には変更届を、第3国への転出や日本への帰国の際は帰国・転出届を提出してください。

災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。


在オランダ日本国大使館
電話番号: +31-(0)70-3469544
Eメールアドレス: consul@hg.mofa.go.jp
ホームページ: https://www.nl.emb-japan.go.jp/indexj.html

一覧へ戻る

出典:外務省海外安全情報オープンデータ
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/html/opendata/
本ページに記載の情報の内容については情報発信元の外務省・大使館・領事館等にお問い合わせください。