topへ戻る

外務省海外安全情報

HOME > 外務省海外安全情報 > 模造紙幣に関する注意喚起

2024.02.28|外務省情報|マーシャル諸島|

模造紙幣に関する注意喚起

●当地在留邦人より「グアム銀行・マジュロ支店で現金を引き出したところ、100ドル紙幣の模造紙幣(PLAY MONEY)が紛れていた」との報告がありました。

●受領後に気づかなかった場合、金銭的な損害にとどまらず、使用することで自身がトラブルに巻き込まれる可能性があります。


以下の対策により被害を回避するように努めてください。
・紙幣を受取ったその場で模造紙幣の発見に努める。
・確認された模造紙幣は、本物にある「記番号」部分に「PLAY MONEY」と記載されており、また、表面右上、裏面左上に斜線が引かれているという違いがありました。
・本物の100ドル紙幣と比べ手触りが一般紙のようでありましたが、厚み、サイズ及びその他デザインは本物と同じと確認しております。

同様の事例が発見された場合には、当館までご連絡お願いします。
連絡先:consular-rmi@mj.mofa.go.jp

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

在マーシャル日本国大使館

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。
URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete
※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。

一覧へ戻る

出典:外務省海外安全情報オープンデータ
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/html/opendata/
本ページに記載の情報の内容については情報発信元の外務省・大使館・領事館等にお問い合わせください。